ふるさと納税

こんにちは。名古屋記帳経理代行サポートセンターです

 

 

 

今年も1カ月弱となり、年末に向けてふるさと納税を検討されている方もいらっしゃいますよね

 

 

 

ふるさと納税とは、みなさまが応援したい自治体に寄附ができる仕組みです

 

 

 

手続きをすると、実質自己負担額2,000円(※)で税金の控除・還付を受けることができます

 

※控除上限額の範囲内で寄附をすると、寄附した金額のうち2,000円を超える部分の金額が控除または還付されます

 

 

 

さらにお礼品として、自治体から特産品や宿泊券などがもらえる嬉しい制度です

 

 

 

自分の生まれ故郷や今住んでいる街、好きな観光地など

 

 

 

ちなみに私は昨年、大阪府の泉佐野市にふるさと納税を行って、お礼品として美味しいものをたくさんいただきました

 

 

 

ご興味ある方は一度検索してみてください

 

 

 

次回は、ふるさと納税を行った際の手続きについてご説明したいと思います